豚テキ 小鉢

9月に入っても最高気温が30℃超えです

日陰等では風が凉しく感じられることもあり少しですが暑さが和らいできたような気もしますが気を引き締めて夏バテに注意したいと思っています

仕事帰り、用事があってデパ地下へ寄りました

夕飯も買っていこうかと思いましたが食べたい物が見当たらずに帰宅

作る食材を冷凍庫から出しておいてからシャワーを浴びました

常備菜小鉢

オクラ、きんぴらごぼう、糠漬

冷凍しておいたチキンのトマト煮込を解答してとろけるチーズをかけてレンチン

麹に漬けておいた豚ヒレ肉を解凍し豚テキ

両面焼目をつけてから醤油、味噌、砂糖、酒、みりん、水を合わせて煮からめました

全て作り終えてから会食なので夕飯は無しで という夫のラインに気づきました

全部は食べ切れないので、ひとまず 豚テキは冷凍しておきました

作る気力が無い時の強い味方となってくれることでしょう