テリヤキチキン 目眩の原因

昨夜、義母から電話がありました

前回4月の後半に訪問した時にも目眩がして具合が悪そうでしたが、それからも症状は続いていたそうです

一時、症状が治まった時もありましたが古くからのお友達と温泉旅行に行ったあとにまた目眩の症状が激しくなってしまったそうです

朝、起き上がる時や頭を動かす時に数分目眩の症状が出るので耳鼻科を受診してお薬を貰ってきて少し落ち着いてきているそうですが心配です

耳鼻科の先生ははっきりと病名を言っていなかったようでますが、調べてみると「良性発作性頭位めまい症」という病名のようです

三半規管の中に入ってしまった耳石の粒が原因だそうです

耳石とはカルシウムの結晶ですが 加齢やホルモンバランスの崩れ、外傷等により剥がれてしまうことがあるそうです

耳鼻科の受診後は少しずつ症状も落ち着いてきているので様子をみて一週間後に再度受診するそうです

原因がわかって何よりですが急に治る病気でもなさそうなので無理せず過ごしてもらいたいものです

近くにいるわけではないのでチラッと様子を見に行くことが出来ないのが心配なところです

早目に予定をたてて出掛けてきたいと思います

夕飯はチキンステーキ

安定の味

目分量ですが、何故かこのお料理は毎回美味しく作れます

思えば私の両親も、夫の両親も高齢と言って良い年齢です

今まで頑張ってきている体に色々な症状が出て来るのも自然なことなのかも と思います

私も他人事ではなく明日は我が身

かと言ってどうしたら良いかは体力作りくらいしか思いつきません

とりあえずは元気に楽しく過ごしておこうと思います