舞茸とアスパラガスのパスタ コロナ禍での娘の出産 

昨日 長女が無事に元気な女の子を出産致しました

一昨日の朝に破水のような感じがあると電話があり とりあえず病院に連絡し診察してもらった方が良いと伝えました

予定日より10日程早いのですが診ていただいた方が安心です

診察の結果やはり破水だとの事で入院となり 陣痛はまだなので抗生剤を投与して一晩様子を見ました

通常ならば入院先に行ってあげたいのですがコロナ禍で出産時入院中は面会・見舞いは出来ず妊婦さんは孤独な闘いを強いられます

妊婦さんと赤ちゃんの事を考えての措置ですが 初めてのお産となる長女にとっては不安で孤独な闘いです

自宅より病院なら24時間体制で安心なのでゆったり過ごしてね とアドバイスらしくもないアドバイスを送りラインで励ましながら昨日の朝より陣痛を迎え長い闘いの末 夕方無事出産となりました

今どきはこのような時期だからか分娩室に携帯を持ち込んで良いようでラインで連絡はとれていましたがやはり通常とは状況が違いすぎますね

長女の旦那さんはお産中ずっと電話で励ましていてくれていたそうです

なんとも今どきで切なくて涙ぐましい感じが致します

出張中の夫もとても喜んでいました

夫は出張中ですので本日のお弁当は無し

ですので朝食もありません

留守をいいことにたいしたお料理もしておりませんので載せる写真もありません 

ですのでいつかの朝昼食

カフェオレが写っているので夏の画像のようです

舞茸とアスパラガスとソーセージのパスタ キュウリとトマトのサラダ

というかんじでしょうか

無事に出産出来て本当に良かったのですがコロナ禍での出産は何から何まで通常と違い驚くことばかりでした

初めての出産 2度目 3度目の出産でもやはり妊婦さんは大変な不安と苦難を乗り越えて頑張っています

コロナ禍では 旦那さんとの出産時の立ち会いはおろか 面会さえ禁止でした

出産後も母子ともにどなたとの面会も出来ません

退院するまで誰とも会えないのです

安心して出産出来る状況とは思えません

出産時だけでなく出産後も不安定な体と心で誰とも面会出来ないとは気の毒でこちらの方が心配になってしましいます

ネットで調べてみると現在 立ち会いも面会も約8割の病院で禁止しているそうです

出産前のパパママ教室等もコロナで中止されているところが多くネットでも出産・育児に関するママたちの不安な声が多かったです

医療等関係者の方もコロナ禍で毎日懸命に頑張ってくれていますが きっと改善するにも人出も予算も足りなくて現在の対応が精一杯なのだろうと思うのです

政治家の方が出産率の低下を懸念して出産時100万円の手当支給を提案しているとニュースで言われていましたが 現在の出産の問題点を改善していく方が先ではないかと思いました

何とか皆さんが安心してお産に臨めるように頑張っていただきたいものです

マタニティ&子育て中のママへ コンビ公式オンラインショップ