幼稚園入園 野菜の肉巻き

孫の幼稚園入園がギリギリで決まり 先週からめでたく登園しているようです

先週は1週間慣らし期間だったそうです

今までは長女の職場に併設されている託児所にお世話になっていました

託児所といっても園も保育士さんも皆さん愛情豊かにのびのびとみてくださっていました

孫は2歳ですが小さいなりに4月からの新生活に気を張っているのか長女が送っていく時は笑顔でも迎えに行くときは「ママ〜」と号泣するとの事

きっとママの顔を見てホッとして涙が出てくるのかもしれません

私も長女と次女の初登園の事など思い出してしまいました

通勤の電車内でも新社会人と見受けられる方たちを多く見掛けます

4月から新生活が始まり緊張の毎日だと思います

大変だと思いますが体に気をつけて頑張ってもらいたいものです

夕飯は野菜の肉巻き

アスパラガスとほうれん草と人参をレンチンしてから豚肉で巻き塩コショウ、小麦粉を薄くまぶし焼いてから酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜたタレを回しかけて煮からめます

冷めても美味しくて彩りが良いのでお弁当のおかずにも良いです

ちょうど良い漬かり具合になった糠漬け

色も鮮やかで満足の漬かり具合でした

今日はお釈迦様のお誕生日です

寺院ではお花祭が開かれていると思うので出掛けたついでにお詣りしてこようと思っています