キムチうどんの夕飯  「月が綺麗ですね」

昨日は「ほぼ皆既月食に近い部分月食」を見に夕方の散歩に出掛けました

月が良く見える川べりまで行くといつもより多くの方が月を眺めていました

小さいですが月を確認

17時頃のお月様ですが半分ほどにかけてきています

画像が悪く申し訳ありません

紫色のタワーはタワーホール船堀だと思います

紫色に怪しく光っています

タワーホール船堀の左上に小さく月が見えています

この後すぐに雲がかかりつきが見えなくなってしまったので帰宅しました

昨夜は夫が会食の為夕飯はいらなかったので前日のキムチ鍋の残りでキムチうどんに

残ったスープに水・冷凍うどん・味噌・醤油・酒・味醂・白菜・エノキをプラスして煮込みます

私はクタクタに煮たうどんが好きなので長い時間煮込み 鍋焼きキムチうどんといった感じ

卵を落とし、残っていた小松菜ナムルとカブの葉の炒め物も投入して仕上げにスリゴマを振りかけました

綺麗な黄身は本日の月のようです

近頃のうどんで最高の出来でした

食後に後片付けを終えミカンを食べながらまったりしている時にお月様の事を思い出しベランダに出て確認

綺麗に月が見えていました

「月が綺麗ですね」という言葉には「愛しています」という意味もあるようです

英語教師をしていた頃の夏目漱石が、「I love you」を「我君を愛す」と翻訳した教え子を見て、「日本人はそんなことは言わない。「月が綺麗ですねとでも訳しておけ」と言ったということから「月が綺麗ですね」は「 愛しています」という意味になったそうです

アニメでの「鬼滅の刃」の中で胡蝶しのぶさんが富岡義勇さんに「月が綺麗ですね」と言ったシーンがあり、なんて奥ゆかしい告白なのかしら と思って微笑ましく観ていた記憶があります

今日あたり見返してみたいと思います

ちなみに「月が綺麗ですね」の返しは「死んでもいいわ」だそうですが現代ではやや重すぎるような気がします

今時の素敵な返しはどのようなものなのでしょうか?

昨夜の会食で飲み過ぎて帰宅した夫は朝風呂に入った後、鍼治療に出掛けて行きました

いつもは鍼治療の帰りに美味しい昼食をテイクアウトしてきてくれますが二日酔いもあるだろうから、お昼はいつもの雑炊が良いかしら? と聞くと嬉しそうに「雑炊がいい」と答えていました

気持ち悪くて昼ご飯どころではないのでしょう

今夜の夕飯は二日酔いの状態からクリームシチューあたりが良いかしらと推理しているところです

また後日ご報告したいと思います