豚ヒレ肉の味噌麹焼き

1日中天気が不安定で買い物以外は家にいた日、クロスのシミ落としやベランダ掃除等しながらお料理の仕込みや煮込料理を作ってゆったり過ごしていました

ベランダは柵の隙間の汚れを取るのに百均で買ってきた掃除用手袋を嵌めてお掃除

気持ち良いほどに汚れがとれます

掃除後の手袋は指先が真っ黒になっていました

以前は割り箸にタオルを巻いて柵の隙間を掃除していましたが(懐かしのマツイ棒)断然掃除用手袋の方が簡単に綺麗になります

掃除の合間に固まりで買ってきた豚ヒレ肉をカットして味噌麹に漬けておいたり

味噌麹は麹・味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜた中に5〜6時間程漬けておいて焼くと麹のお陰か安いお肉でもとても柔らかく美味しくなります

他はもつ煮込み

ヒジキの煮物

等を作っていました

ヒジキは太くて長い食べごたえのある房州ヒジキです

長らくヒジキは鉄分が多く体に良いと思いこんでいましたがそれは昔、ヒジキを収穫して茹でる時に鉄釜を使っていたからでステンレス製の釜で茹でている今は鉄分含有量は昔程多くないそうです

それよりも更に気になるのは ヒジキにはヒ素が含まれているので摂取をあまり勧めていないようです

東京都福祉保健局のホームページに詳しい数値や食べる時の注意等が詳しく載っていたので気になる方は覗いてみてください

普通に食べるにはそれ程の問題は無いようですが具体的な数値を見ると今後作る機会はあまりないかと思います

体に良いと思っていたし、好きな食材なのでややショックでした

調理法や食べる量に気をつければ問題は無さそうなのでどうしても食べたくなった時は気をつけながらいただこうと思います