味噌ラーメンと餃子の朝昼食

例によって日曜日は遅くまで朝寝坊です。

起きてもベットの中でゴロゴロしているのが大好きなのです。

ゴロゴロも飽きてから起きて洗濯機を回して洗顔を終え、朝昼食の用意です

食事の用意をしている間に夫が洗濯物を干してくれました。

今回も王将の冷凍餃子です。 フライパンに並べて焼くだけのものです。 油もひかず、水溶き片栗粉も入れずにお店並みの羽根つき餃子が出来上がります。本当に素晴らしい商品だと思います。 味ぽんとラー油そしてサンドイッチマンさんと芦田愛菜さんの出演している【博士ちゃん】という番組で紹介されていた【ハリッサ】という調味料を付けて食べました。

ハリッサのお勧めの食べ方が餃子に漬けて食べると良いと紹介されていたのでハリッサを入手して以来つけて食べています。

番組で紹介されたばかりのころは長い間売り切れで店頭に並んでいませんでした。

やっと手に入れて餃子に付けて食べた時は感動したものです。

表現が難しいですがなんとなくメキシコ料理的なテイストになるというか、いつもの餃子が違うものになったような感じになるのです。サッパリするというかコクがでるというか。

今は一時の加熱も落ち着いてカルディの店頭に並んでいますので是非お試しになってみてください。

パッケージがとても可愛いのです。

豚ヒレは塊で購入でしたので味噌漬けではないお料理を

豚ヒレ肉のトマトソース・サラダです。

豚ヒレ塊肉を適当な大きさに切って塩麹に漬けておきます。(今回は一晩くらい) 塩麹を軽くふき取り塩コショウをして焼きます。 

ソースはチリソースにトマトを刻みニンニクチューブと蜂蜜を少し入れて味を調えました。

豚ヒレ塊肉は大きいですがとてもお安く売っていることがあるので安くて良いお肉を見つけた時は迷わず買って麹で仕込みます。

今回はダイエットがうまくいっていないようなのでしませんでしたが一口ヒレカツも夫に好評です。 私は揚げ物が苦手なので食べませんがダイエットが上手くいっていそうなときには良く作ります。私が作るときは揚げるというより厚めの油で揚げ焼きのような感じかもしれません。揚げないからか衣が軽いと好評です。

仕込んであった子持ち昆布

薄い塩水に一晩つけて塩抜きをした後お出汁に一晩つけて完成です。 お出汁は白だしに薄目のお醤油味醂を煮切って冷ましてから漬けています。

毎度計量せず作っているので味見をしながら適当につくるので、毎回同じようにはいきません。美味しそうに食べているので大丈夫なようです。