味噌麹で 柔らか豚ヒレ肉ステーキ

せっかく満開だった桜は週末の雨で殆ど葉桜になってしまいました

今年の桜の見頃はあっという間に過ぎてしまったようです

ベランダのマーガレットは蕾を沢山つけてきましたが気温と太陽が足りないせいか、なかなか花が開きません

元気過ぎるて葉が茂り過ぎなので少し枝を切った方が良い程です

今日も曇り空なので花が咲くのはまだまだ先かもしれませんがとても楽しみです

いつかのお昼ごはん

シチューが余ったので目玉焼きをのせてシチューご飯にしました

チーズをかけてドリア風にしようとしましたが胃がもたれそうなので普通のシチューご飯に

お行儀が悪いかしらとも思うので一人ご飯の時に楽しみます

夕飯は豚ヒレ肉の塊を一口大にして塩麹・味醂・酒に漬けておきステーキに

麹に漬けるとお肉がとても柔らかくなります

両面に焼き目をつけたら味噌・味醂・砂糖・酒を入れて味を絡めたら出来上がり

ステーキと言うよりはお肉が薄いので味噌漬け焼きといった感じかもしれません

下味もしっかりついておかずにもおツマミにも良いです

大きい塊肉だったので半分は一口大に切って塩麹に漬けて冷凍してあるのでヒレカツにしようと思っています