大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地 上総一ノ宮・玉前神社に参拝

先日は朝から夫と私の実家へ

父と夫は楽しそうにゴルフへ

二人共、日頃の行いが良いからか素晴らしいゴルフ日和

私は実家で留守番

ウキウキの二人を見送ったら服を着替えレンジ周りの部品を取り外し洗剤に浸け置き お風呂場はカビ取り剤の浸け置きをしたら、母がお世話になっている施設に洗濯物を取りにいきました

コロナで面会は出来ませんが施設のケアマネージャーさんがいらしたので現在の母の状態を丁寧に教えて頂けました

来月に今後の方針を話し合う事になります

色々な意見を伺って少しでも母が過ごしやすいように進めていきたいと思います

施設の後に向かったのは

上総國一之宮 玉前神社 

私の地元、本当に身近な神社で 玉前さま とお呼びしています

久し振りに参拝させていただきました

素敵な御朱印

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で佐藤浩市さんが演じる上総広常ゆかりの神社ということを知って気持ちを改めて参拝

ご祭神は玉依姫命

上総広常が神社に鎧一領と書状を添えて源頼朝の心願成就と東国太平を祈願したそうです

正しくは広常ではなく廣常なのでしょう

確かに頼朝の心願成就を願っていたようなのに疑われてしまったのでしょうか

複雑な心境で石碑を鑑賞しました

素敵な御朱印

参拝を終えた後は産地直売所へ

戦利品が沢山でニンマリ

アレコレともっと買いたかったのですが消費しきれないかと我慢しました

実家に戻り、お昼は父作のカレーを頂きました

チキンカツまでトッピングしてしまいお腹がはちきれそうです

食後ゆっくりしてから浸け置いてあったレンジ周りとお風呂の掃除をし、庭を眺めながらお茶等飲んだりしゆったりと過ごしました

今回は張り切りすぎなかったので余裕が残っています

何事も調子に乗りすぎないのは大切だと実感

上総広常縁の碑を見学してきたのでいつにも増して録画してある大河ドラマを観るのが楽しみです

家事を終えたらゆっくり鑑賞しようと思います