大根の煮物

昨日は滞在中に父の携帯電話をガラケーからスマホに変えるべく奮闘していました

父はdocomoのガラケーなので年末にdocomoショップへ出掛けてスマホを注文してきました

来店したときには在庫がなく入荷次第連絡をくれることになっています

すでに2週間過ぎているので流石に遅いとdocomoショップに電話を掛けるもなかなか繋がらず話し中ばかり

やっと電話が繋がると人気の商品なので入荷の予定が不明とのことです

ネットで在庫を確認すると他の色では在庫があり

やっと繋がった電話でその旨を伝え色の変更をお願いするとお店では在庫は無いことになっているとつれない返事

仕方なくネットから試みるも本人の携帯からしかログインが出来ず結局進展のないままに膠着状態です

滞在中にスマホレッスンを終えたいところでしたがスマホが手に入ってからゆっくりやってみることにしようと思います

スマホで難儀している間にお隣のお宅から白菜と大根をいだきました

スマホ発注で試行錯誤しながらストーブで大根を煮ました

お魚は鯖の水煮缶

大根を柔らかくなるまで煮たら水煮缶の汁だけと酒・みりん・砂糖・醤油・和風だし少々で味付し仕上げに水煮缶の鯖を入れて味がしみたら完成です

夫が苦手な料理ですが実家では好評でした

今日は1日曇り時々雨な予報ですがカーテンを洗濯しようかと思っているところです