ポトフのリメイクでミートグラタンの夕飯

ふるさと納税による収支は自治体の2割が赤字だというニュースを見かけました

先日今年最終のふるさと納税を行う際にしみじみと返礼品の多様さをみたので非常に納得できます

ふるさと納税が始まって2~3年ほどしてから利用しているので利用歴は7~8年程だと思いますが始めた当初と比べると多数のサイトが増えて返礼品の種の類も増えて選びやすくなっています

確か私の始めたころは自分で確定申告に行ってふるさと納税の申告をしていたと思いますが現在はワンストップ特例制度を利用すれば申告の必要はありません

とても便利になりました

魅力のある名産品や寄付目的のある自治体は良いですが名産品等がない自治体は寄付が集まるのはなかなか難しそうです

私も純粋に地方の自治体を応援するために寄付をするというより美味しそうなお肉や魚介類の返礼品に魅力を感じてしまいます


夕飯は残っているポトフの具財を使いミートグラタン

フライパンでバターを溶かし牛乳と小麦粉を入れて木べらで混ぜながらとろみがつくまで火を入れてホワイトソースを作ります

毎度適当なので量は測っていないのでわかりません

ホワイトソースとポトフの具財を混ぜてバターを塗ったグラタン皿に入れ、その上にミートソースを盛り(私は手抜きでレトルトパックのミートソース)その上にホワイトソース・とろけるチーズを重ねオーブンで焼いて完成です

仕上げにパセリのみじん切りを散らしたいところですが無いので彩が残念です

ミートグラタンだったのでメニューに合いませんが、出掛けた帰りにスーパーに寄るとお刺身が美味しそうだったので

私はどうしても食べたくなって巻物を買ってきてしまいました

サーモンはそれ程好きではありませんがこちらのサーモンのタタキはとても美味しかったです

おつまみに板わさ

蓮根のキンピラ

私の分のミートグラタンは食べられなかったので今日のお昼ご飯にしようと思います