白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 シャトレーゼよもぎ団子のおやつ

今朝はやや肌寒い朝を迎え段々と冬の訪れを感じます

夫も今日は寒いみたいと今年初めてコートを着て出勤しました

ベランダから道行く方達を見るとマフラーをしている方も見かけました

冬が本格化してきているようです

昨日は夫が美容院だったので美容院、後待ち合わせをして外で昼食をとってそのまま買い物をしてきましょうと打ち合わせをしていましたが私たちにしては思いのほか早く起きてしまったので、朝昼兼用の昼食を早めに食べてから美容院に行くこととなりました

和定食 お米が良いのでご飯が美味しいです

食後ゆっくりしてから夫は美容院へ

私は洗濯、片づけ、ベランダの鉢植えの植替えをしてから出掛け、ショッピングモールで合流しました

冬物のスリッパ・来年の手帳とカレンダー・ワイン・食材等購入して帰宅

近くのショッピングモールですがお店が入れ替わっていて見て回るのも楽しかったです

帰宅後、買ってきたおやつでお茶

シャトレーゼで買って来ました

甘いものが苦手な私ですがこのところ甘い物を食べたくなる時があるのです

4本入りなので半分ずつにと思いましたが夫はダイエットの為一本だけ分けて との事だったので一本だけお裾分け 私が3本頂きました

小ぶりなサイズで食べやすく値段もお手頃でした

お餅も柔らかで粒あんも甘すぎず美味しかったです

他にみたらし団子のカップもありました

夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚肉を重ねながら並べていきお水・お酒・塩・ほんだし・おろし生姜を入れ蓋をして火を入れ具財に火が通ったら完成です

白菜がトロトロでとても美味でした

白菜は小さめのサイズで半分程、豚肉はロースを300g位入れたと思います

出来上がるとカサが減るので二人でほとんど完食しました

残りのお鍋は本日の昼食で雑炊にしようと楽しみにしているところです