唐揚げの夕飯 吉野家牛丼の防災缶詰

昨日は前日から夕飯に唐揚げを作ろうを決めていたので一通り家事を終えてから午前中にスーパーに買い物に行きました

11時頃に行ったので空いているかと思いきや予想に反してなかなか混んでいます

午前中は空いていると思った私と同じ考えの方が大勢いらっしゃるようです

手早く買い物を済ませクリーニング店と郵便局に寄り帰宅

お昼を済ませてから9月1日の防災の日を前に防災グッズの確認をしました

こちらは私の防災リュックに入れてある品物

タオル・軍手・レインコート・消毒用品・カイロ・スリッパ・薬品・歯ブラシ・マスク・手動懐中電灯・食品・箸・スプーン・フォーク・携帯電話備品・防災ハンドブック・乾電池 等を防水のリュックに入れてあります

夫用にもう一セット用意して玄関のクローゼットに置いてあります

私は食べるのが大好きなので防災食品もなるべく美味しい物が食べたいと色々調べてサタケのマジックライスとパスタを入れてあります

フリーズドライなのでリュックに入れても重くありません

調理は水でもお湯でも可能なので便利です

試食していないので味は不明ですが口コミは抜群でした 5年の保存期間があります

こちらを買って家用にも置いてあります

甘いものが食べたい時の為にようかんも入れてあります 

こちらも5年間長期保存出来るので安心です 「えいようかん」というネーミングも素敵です

こちらは試食済みです 一個食べたら美味しくてもう一つ食べてしまいました

防災リュックに焼き鳥の缶詰も入れてありましたが重いので家用の非常食に移しフリーズドライタイプの物を増やしました

防災グッズをネットで見ていてとても魅力的な物を見つけました

吉野家の牛丼が缶詰になっています

家用に欲しいと思いますがなかなかのお値段でただ今思案中です

今回は水のペットボトルの賞味期限が近いので取替、防災保温シートを足そうと思います

昨日の夕飯は唐揚げ

ニンニク醤油に漬けてから片栗粉をまぶして揚げています

食べたかっただけに揚げながら試食を沢山してお腹がいっぱいになってしまいました

沢山揚げたので近くに住む次女にもお裾分けで持っていくと丁度帰宅してきたところでした

揚げたてを渡すことが出来てラッキーです

揚げ物はやはり揚げたてが一番美味しいですものね

調子に乗ってあまりに唐揚げを食べ過ぎて今朝は胃もたれ気味です

今日の夕飯は何かサッパリしたものにしようかと考えているところです