小松菜チャンプルとトマトのパン粉焼きの夕飯

来週の7月19日の海の日の祝日は22日に変更になるのですね

他にもスポーツの日が10月11日から7月23日に 山の日は8月11日から8月8日に祝日が移動するとのこと

我が家のカレンダーは買い替えていませんが祝日変更の知らせを知った夫がいち早く訂正してくれてあります

夫は訂正カレンダーが嫌いなようで度々買い替えたいと言っています

解れば良いような気もしますが度々所望するので新カレンダー、見つけたら買っておこうかしらという感じです

昨日は曇り空だったので日中買い物に出掛けるといきなり快晴に

天気予報も曇りだったので油断して帽子もサングラスもしてきていませんでした

久しぶりにギラギラした日差しの中外出してしまい顔や腕がピリピリしました

雲っていても短時間だと思っても日焼け対策は充分にしようと思いました

度々反省していますがなかなか直りません

お腹の調子が悪く二日間休肝日をとっていた夫、昨日はお腹の調子も良くなり休肝日明けとなるので通常メニューで

小松菜チャンプル

豚肉・厚揚げ・小松菜を炒めてほんだしと醤油で味付けし溶き卵を回し入れるだけですが好評です(厚揚げはお湯でさっと煮て油抜きしています)

いつも小松菜を炒めすぎてしんなりしてしまうので溶き卵を入れる前に火を入れる程度にするよう気を付けていますが今回も相変わらず火を入れすぎてしんなりしております

お醤油は思っている以上に入れます

いつも味見をしながら入れるので正確な量が不明です

八百屋さんで不揃いトマトがお買い得で大量に買ってきたので

トマト・ア・ラ・プロバンサル という料理名だそうです

私の中ではトマトのパン粉焼という名前です

切ったトマトを並べオイル・すりおろしニンニク・プロバンスハーブミックス・塩コショウ・パセリみじん切りをよく混ぜてトマトにかけます

最後にパン粉とパルメザンチーズ・刻みパセリを振りかけて180度のオーブンで15分程焼きます

お皿に盛り付ける際、彩りに後からブロッコリーを並べてみました

せっかくオーブンを使うのでトマトは出来るだけ多めに作って使わない分はパン粉を振りかけず煮沸の瓶に保存

美味しいトマトマリネになります

サラダにトッピングしてもそのままマリネで出しても良いです

不揃いトマトはまだまだあります

不揃いですが真っ赤で甘みがあるのでなんのお料理にしようか考えているところです