アンチョビキャベツと照焼チキンの夕飯 和定食の朝食

ゆっくりと起きた朝、テレビで観た揚げ茄子のお味噌汁が食べたくて朝食はご飯を炊いて和定食にしました

夫は2ヶ月ほど前から朝食抜きダイエットをしているので朝の和定食は久しぶりです

揚げ茄子にほうれん草と長ネギも入れました

久しぶりに寒天パパも浮かんでいます

作り置きを盛り付けて

昨日反省したばかりなのに またピンボケです

夫は朝食抜きダイエットに加え以前から夕飯時は炭水化物抜きダイエットもしていて白米をとらないので久しぶりの白米とお味噌汁に感動していました

喜んでもらえて何よりです

夕方はウォーキングへ

毎年楽しみに成長を観察していた鴨の親子 今年はとうとう見当たりませんでした

他に居心地の良い場所を見つけたのかもしれません

淋しい限りです

夕飯は

照焼チキン焼き鳥風

鶏もも肉を一口大に切りつゆの素に漬けておいて焼くだけの簡単メニューです

夕方、焼き鳥が食べたいと言っていたので作りました

簡単で美味しいのでよくお弁当のおかずに作っていますがおつまみにも合いました

アンチョビキャベツ

いつも半熟卵が失敗してしまいますが今回は会心の出来です

沸騰してから冷蔵庫の卵を入れて中火で8分で氷水に取りました

綺麗な黄色です

いつもの冷凍枝豆

お漬物

遅ればせながらマイナポイント目当てにマイナンバーカードを申請しました

受取日時をパソコンから予約しましたが予約できるのは平日の昼間です

私は何の問題もありませんがお勤めの方は平日に時間をとるのは大変なことだと思います

しかも住所近くの市民センターが受取場所でした

マイナンバーカードの普及が進まない原因はここにもあると思いました

せめて日曜・祝日も受取可能にすると申請する方も大分増えると思うのですが難しい事なのでしょうか