地震対策 ウインナーと副菜

このところ頻繁に地震が起きています

夫とテレビでガイヤの夜明けを見ている最中にスマホの地震の警報が鳴り響きました

久し振りのアラームは心臓に悪いです

かなり長い時間ユラユラと揺れていたのも気味が悪いし震源が富士五湖というのも富士山の噴火を連想してしまいます

我が家では去年まで災害用の備蓄に長期保存出来る2リットルのペットボトルの水を2ケース程置いていました

5年保存のなので期限が切れると飲んで、新たに買っていましたが防災用品の情報をYouTubeで見た時に長期保存用のペットボトルの水は未開封で直射日光と高温多湿を避けて保存していれば期限が切れても飲めると知りました

それを知ってからは期限切れでもそのまま保存しています

本当に飲めるかどうか今度試してみたいと思います

実際に使う日が来ないことを祈ります

夕飯はウインナー

半額になっていたので買ってきました

中にチーズが入っていてスモーク感もあり美味

夫も美味しそうに食べていましたがチーズが入っていることに言われるまで気が付きませんでした

副菜にキムチ、山芋千切り、オクラのおひたし

私の実家は木造なので揺れが大きいのが心配です

大きな食器棚があるので転倒防止の突っ張り棒を取り付けに行かなければと思っているところです