塩ちゃんこ鍋 どんど焼き

今日は久しぶりの雨予報

部屋の湿度も上がっていて髪の毛も逆だっていません

夫婦揃って休日なので朝寝坊して起きてから外を見ると雨は降っていなく曇り空です

雨は降らずとも湿度は上がるものなのでしょうか?

明日はどんど焼きの日てすが今日行われる所も多いようです

雨模様ですが大丈夫でしょうか?

どんど焼は年神様が空へ帰っていくのをお見送りして、五穀豊穣や無病息災などを祈る祭事

門松やしめ縄、破魔矢などの正月飾りや書き初めなどを燃やします。

私の実家の方では地域でどんど焼きを執り行い、お正月飾りを燃やしてもらいました

赤々と燃える火柱にお正月飾りをくべて火の粉が舞い散る様子を覚えています

都内では屋外で火を燃やす事自体、難しいでしょうし、どんど焼きをする風習を見かけることもありません

どんど焼きが難しい我が家では、お塩を降って神棚に上げてから紙に包んで燃えるゴミに出しています

いつか轟々と燃えるどんど焼きに焚べてみたいと思っています

先日の夕飯は塩ちゃんこ鍋

お節料理で作りそびれた牛肉の野菜巻きを作る予定でした作る気になれず食べたくなった塩ちゃんこ鍋にメニュー変更

水、酒、中華だしの素、おろしニンニクと生姜、ごま油、塩を沸騰させてから冷ました後に具材を入れて煮ていきます

今回は冷蔵庫にあった手羽先、豆腐、エノキ、白菜、大根、人参、長ネギ等

実家から貰ってきて冷凍庫に入っているお餅も餅巾着にして投入

カロリーを気にしてなかなかお餅を食べない夫もお出汁が染みて美味しいと食べていました