東京大学内フレンチレストランカメリア 湯島天神

先日は久し振りに友人とランチに出掛けました

今回は友人が計画、手配してくれました

ランチに向けてお腹を空かせるためにも早目に待ち合わせしてお散歩

櫻木神社

狛犬

迫力のある表情

友人が選んでくれたのは東京大学内にあるので大学内をお散歩

赤門

加賀藩第13代藩主前田斉泰に輿入れする徳川第11代将軍家斉の第21女溶姫をお迎えするために建てられた門だそうです

この日は耐震の検査の為通行止めでした

お散歩日和の青空 

青空には神々しい飛行機雲の様な光が写っています

違う入り口から学内に入りお散歩

三四郎池

夏目漱石さんの小説「三四郎」のモチーフになった池だそうです

小説は呼んでいると思いますがストーリーを思い返せないので再度読み返したいと思います

構内は緑が多く、歴史のありそうな建物が建っています

敷地は広くお散歩にピッタリですが通行人はあまりいません

沢山歩いてお腹が空いてきた頃に東京大学伊藤国際学術研究センター内にある「レストラン カメリア」へ

ホテル椿山荘系列のフレンチレストランです

他のお客様もいらっしゃったので写真は撮りませんでしたが落ち着いた室内

ランチプレートをいただきました

前菜

メインはポークソテー 他にチキンも選べました

バターライスとバゲットが選べます

お米好きな私は迷わずバターライスで

バターライスですが割とアッサリしていてポークソテーに合っていました

デザート

コーヒーと共に美味しくいただきました

食後は大学内で夫のお土産にボールペンを購入

お散歩しながら湯島天神へ

写真を見直すと狛犬しか撮っていませんでした

御朱印

私にしてはお天気も良くお散歩日和の楽しいランチとなりました

まだまだ行きたい所も食べたい物もいっぱいです

次のランチは何処にしようかと今から楽しみにしています