お節作りと大掃除

お休みなので二人共ゆっくりと起きてまずはスーパーに買い出しに行きました

松葉榊と鏡餅、お節作りでの買い忘れ等を調達し帰宅してからトーストで軽く朝昼兼用の食事

食後は夫は大掃除 私はお節作りに取り掛かかりました

毎年夫には浴槽エプロン・エアコンフィルターと室外機・室外の換気口の掃除を担当してもらっています

綺麗好きなので丁寧に仕上げてくれて助かっています

私はお節の準備 なます

ブリの照り煮

栗きんとん

お煮しめ

等を仕込みながら掃除機をかけ、床を拭いたりしていました

大分さっぱりして休憩、コーヒーを飲みながら去年は母の認知症が進行して私は介護の為に実家に滞在して別々の年越しだったわね と懐かしく思い出していました

母の介護をしながら施設を探し入所に至るまで2ヶ月程、実家に滞在していました

もう1年が経つのですね

コロナで面会も思うようにできませんが母も元気に過ごせているようです

色々あった一年ですが何とか元気に年越を迎えたいと思っています