回鍋肉ホイコーロー 毛玉クリーナーの復活

昨日もほぼ1日、家事をしながらパソコンの復旧作業

このところ毛玉の取れにくくなってしまった毛玉クリーナーの買い替えの前に何とかならないかと説明書をダウンロードして調べてみると刃を替えるのが良さそうです

念の為ネットで機種と毛玉の取れにくくなった時の対処法を検索してみると部品を外し刃に絡まった毛玉を取り除くと良いと書いてありましたので早速実践

確かに刃に毛玉や綿埃がからまり、ブラシで取り除いてみると感動する程にキレ味が復活しました

このようにパソコンも復活するといいのに 等と思いながらも外は少し晴れ間が出て来たのでこのすきにと防寒対策をして出掛けてきました

マフラーも手袋もしてブーツもはいて出掛けましたがとにかく寒い

やはり寒さに耳が冷たくなり、頭が痛くなって帰宅

寒い時期はいつも耳が痛くなるのでので耳の防寒具を探すと「イヤーマフ」が出て来ました

私の若い頃は「イヤーマッフル」と言っていたかと思いますが呼び名が変わったのでしょうか

今は水玉模様はドット柄

オーバーオールはサロペット

スパッツはレギンス

等など呼び名の変わっているものが沢山あります

きっと気が付かないで昔風の呼び名を使っている事も沢山あるのでしょう

昔、祖母に「えもんかけ」にかけて と言われて意味がわからなかった時の事を思い出します

ちなみに えもんかけ→ハンガー

言葉は移り変わるのでしょう

夕飯は回鍋肉

東京マガジンという番組の やって!TRYで紹介されたレシピで作っています

野菜を湯通ししてから炒めると野菜がベチャベチャしないでシャッキリと美味しく出来上がります

ほうれん草のバターソテー

他はいつもの枝豆・白菜のお漬物等

都内では晴れの日は今日いっぱいで明日からは天気は下り坂の予報

雪への警戒も呼びかけられています

今日は折角の晴れのお天気を満喫しておこうと思っています