キッシュとポトフの夕飯 本日は鉄道の日

本日10月14日は鉄道の日だそうです

JRグループからは鉄道の日を記念して恒例の「秋の乗り放題パス」を9/11~10/22の期間限定で発売するそうです

こちらのパスはなんと連続する三日間全国のJR線が乗り放題です 金額は

大人 7,850円

子供 3,920円

物凄いサービス価格です 出血大サービスといった感じ

「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」も合わせて発売されるそうなので北海道旅行を計画されている方には素晴らしい企画かと思います

検討される方は上にリンクを貼ってありますので是非素敵な鉄道の旅をご検討ください

私はユーチューバーのスーツさんのスーツ旅行の動画に出会ってから電車に興味を持つようになり、鉄道の旅にも少し詳しくなりました

スーツさんは現在、アシストママチャリ自転車で行く中山道の旅という物凄い企画の動画を毎週土曜日に配信中ですので是非ご覧になってみてください

今のところ夫の仕事の都合もありなかなか長い鉄道旅には出掛けられませんが動画を観ているだけでも自分が訪れたような気分になれます

そんなこんなで久しぶりのお料理の投稿

キッシュ

具財はほうれん草・玉ねぎ・ベーコン・牛乳・生クリーム・パルメザンチーズ・塩コショウ・溶き卵 

パサパサしすぎが好みではないので200度で20分オーブンで焼きましたが切ってみるとやはり25分焼いた方が良かったかもしれません

ポトフ

キャベツの芯を使ってしまいたかったので実家からもらってきた冬瓜も入れてみました

冬瓜を入れたのは初めてでしたが以外に味が染みてトロトロになりとても美味でした

このところ大分秋めいてきてポトフの美味しい季節になってきました

まだ出してある扇風機をいい加減しまわなければと思っているところです