小松菜と豚肉と厚揚げのチャンプル マグロのお刺身の夕飯

本日は土曜日で夫は休日

朝10時半に鍼治療の予約を入れてあるので9時頃に起きました

年をとると朝寝坊が出来なくなって朝早くに目が覚めてしまう と聞きますが私はいつまでも寝ていられるタイプのようです

先に起きた夫がコーヒーを淹れてくれていたのでゆったりとコーヒータイムなどして優雅な朝です

夫は世話しなく出掛けて行きました 休みの日まで忙しそうです

昨日は夕方ウォーキングを兼ねて買い物と次女宅へのおかずのお裾分けに出掛けて来ました

夕方と言っても薄暗くなった6時半頃の出発なので帰りは暗くなっています

8月上旬は夜になっても風が暑かったのですがこのところは夜吹く風も涼しくなってきていて夏の後半といった感じです

大分前になりますが小学生の頃、8月20日頃になるとやっていない宿題に渋々取り掛かったのを懐かしく思い出します

夕飯は

小松菜と豚肉と厚揚げのチャンプル

豚肉を炒めて火が通ったら厚揚げと小松菜を入れてほんだしと醤油を回し入れ(醤油は思ったより多めに)溶き卵を入れて炒めたら完成です

とても手間がかからない料理ですが何故か喜ばれます

お豆腐を使うとぐちゃちゃになってしまうのでいつも厚揚げで作っています

厚揚げの衣に染みた醤油味も良いです

マグロのすき身 

いつもの八百屋さんにキュウリがなく(伺った時間が遅くて売り切れ)、いつもは行かないスーパーに寄ると美味しそうなマグロのすきみを発見し購入 楽しみに食べてみましたが残念なお味でした

こちらは私が食べて夫にはおつまみに蒲鉾を切って枝豆を出しました

私の目利きもまだまだです

残りのマカロニサラダにトマトとブロッコリー

八百屋さんでおまけしてくれたトマトが熟していて甘くて味が濃くて美味です

お昼にはラタトゥイユの残りをパスタにリメイクしようかと思っているところです