谷中散歩 すし乃池 和栗や

今月初めのころですが 友人と久しぶりに会い谷中散歩に行ってきました

お散歩がてら谷中を案内してもらう予定だったので沢山歩いても疲れないようにウォーキングシューズでお出かけ

案内は全て友人がしてくれています 私はついて行くだけなので楽ちん

千駄木駅で待ち合わせてまずは根津神社でお参り

素敵な神社です お参りの後小雨が降ってきました

お参りの後は 小さくて可愛らしいお店を散策

谷中らしく猫ちゃんもいました

人懐っこく 何とリードでつながれていて看板猫のようです

待望のランチは

千駄木 穴子寿司 乃池

私穴子をすごく好きと言う程ではありませんが こちらの穴子は口に入れた瞬間にフワッととろけて無くなってしまいます

味付けも素晴らしく、かすかに炭の香りもするようです

正直メニュー表を見た時は穴子が一つ入っている握りでいいかとも思いましたがせっかくの穴子寿司の有名店だからと友人に勧められて穴子三貫入りにして大正解です

穴子はあっという間にとろけてなくなり やはり三貫くらい食べないと物足りないのです

他のお寿司も美味しくて、特に卵は出汁が効いていて絶品でした

あっという間に平らげて また散策

友人が予約を入れてくれていた招き猫の絵付け体験が出来る猫衛門というカフェに伺いました

雨の平日だからか他のお客様は一組だけ 

お茶にスイーツがついてきてお茶を頂きながら楽しく招き猫に絵付けが出来ます

友人も私も真剣に絵付け あっという間に一時間ちょっとが過ぎていました

絵付けした招き猫は丁寧に包んでくれてミニ座布団も付けて持ち帰れます

その後 砂時計専門のお店や 雑貨屋さんなど楽しく巡り お茶休憩に

モンブランのお店 和栗や さんへ

友人曰く いつもは行列が出来ていて入店まで並ぶそうですが 平日で雨が降っていたせいか全く並ばずに入店

とても美味しいまろやかな甘みのモンブランに甘いものが苦手の私も完食でした

帰りに千駄木腰塚に案内してもらいましたがお目当てのコンビーフは残念ながら売り切れ

変わりにソーセージを買ってきました

素晴らしいアテンドのお陰で楽しく美味しかった谷中散歩

また元気で会いましょうねと再会を約束してお別れしました