朝昼食はすき焼き丼

昨日の疲れもあり今日は遅くまで寝ていました。

普段の日曜日も、やはり遅くまで寝ているのですけどね。

起きると曇り空で今にも雨が降ってきそうです。

沢山洗濯をしたかったけれど少しにしておきました。

ニュースではずっと九州での台風の警戒を呼び掛けています。 このところ台風が来るたびに今までにない規模と言われているような気がします。 確かに被害も甚大です。しかも九州は特に酷い被害が多いです。 今回はなんとか被害が少ないことを祈ります。

遅く起きて朝昼兼用の食事

昨日の残りのすき焼きを溶き卵でとじてすき焼き丼にしました。

昨夜あんなに食べて飽きているかと思いきや驚くほどの美味しさです。 次のすき焼きが待ち遠しいです。

実家からもらった冬瓜と油揚げのお味噌汁。 冬瓜がとろとろに煮えてホットする味です。

父のお友達が作った冬瓜でとても大きくて立派で食べごたえがあります。 今回お味噌汁に使ってもなお5/4ほど残っています。 他のメニューも考えておきましょう。 

あとは金平と白菜の漬物。

美味しく食べてお腹いっぱい食べてお昼寝しました。

その後はソファーで読書。 井上靖さんの敦煌を読み返していましたが数ページでまた眠気が襲ってきてしまったので部屋の片づけ等。 ベランダの掃除もと思い外の様子を見た途端ゴロゴロと雷が鳴ったと思ったらいきなりの強い雨と風。

急いで洗濯物を取り込み、鉢植えを部屋に避難させました。

少しの時間で風雨は止みましたが、外出されていた方は大変な目に合ってしまったと思います。

やはり台風接近という感じです。

家の中でゴロゴロしているばかりではまずいということで二人で夕方のお散歩に。

先ほどの強い雨に公園には水たまりが出来ていて、小枝や葉っぱが沢山落ちていました。

お散歩中のショットです。 夕焼けに浮かぶスカイツリーがノスタルジックです。この後スーパーに買い物によりました。

帰り道では鈴虫が鳴いていました。 まだまだ暑いと思っていたけれど秋は近づいているようです。

今年の猛暑に嫌気がさし、早く涼しくならないかしらと毎日思っていましたが、いざ秋が近づいているのを感じるとなんだか淋しいような気持ちがするのは本当に不思議です。

千賀屋