中華そば 満鶏軒で特製鴨中華そば(塩)

朝起きると曇り空で今朝も過ごしやすい涼しい朝 等と思いきや 洗顔したり洗濯機を回したりしているうちにギラギラとした太陽が顔を出し元気にセミが泣き出しました

テレビの左上にある天気予報は晴れマークで最高気温は35℃となっております

今日も間違いなく猛暑の1日のようです

昨日は仕事で出掛ける時も曇り空で風もあり過ごしやすく出掛けました

珍しく早目に帰宅出来たので帰りに以前から行きたかった錦糸町の「中華そば 満鶏軒」へ

お店は錦糸町駅南口から徒歩5分程

斜向かいにある麺魚(鯛出汁のラーメン屋さん)の系列店ということで麺魚のラーメンの好きな私は出店者以来とても気になっていました

流行る気持ちで外観を撮影

良い感じの外観なのです

店内はL字のカウンター席のみでこじんまりとしています

券売機で食券を購入します

私は予習して熟考していたので迷わず 特製鴨中華そばの塩味を選択

私の前に券売機にいた男性はやや暫く、数あるメニューを見て思案していました

心の中で そうでしょうとも「特製」だの「冷し」だの「つけ蕎麦」だの 「丼」だの挙げ句にはトリュフだのファグラだのと券売機にはメニューがズラリと並んでいます

私は心残りのないように事前にメニューを確認し自分のお腹の好き具合と好みを考慮してぬかりなくメニューを決めてから挑んでいます

そうでない場合はやはり悩んで時間がかかったことでしょう

券売機で食券を購入して着席 卓上のグラスに水を注ぎ待っているうちに間にこちらをみて更にお勉強

スーブは鴨と水だけ というポップにテンションが上がります(予習して知っていましたけど)

特製鴨中華そば(塩)

透き通った鴨出汁スープ

あっさりしているのにコクがあって中細ツルツルシコシコの中華麺と良く合います

2種類の鴨チャーシューはそれぞれ味わい深く噛みしめるほどに美味しさが広がります

中央の柚のすりおろしは中盤に味変で溶いてみると爽やかな香りが広がりまたまた食欲が出て来て完食致しました

鴨チャーシューが贅沢な程入っていますので私のような50代女性だと普通の中華そばで様子見が良いかと思いました

次回はスタンダードの中華そばで醤油味を食してみたいと更に楽しみが増えました

美味しい中華そば ご馳走様でした