プルコギ ナスの炒めもの

このところ顔に赤く吹出物が出来ることがあります

痒くてかいたりしてしまいますがほっておくと自然になくなっています

始めは頬に出来ていましたがこのところおでこにも出るようになってきました

すぐ治るので気にしないでいましたが場所が増えてきたのでネットで調べてみると、どうもコロナ禍で長時間マスクをするようになったことが原因のようです

呼気が充満するマスクの中は湿度と温度が上がりやすく雑菌も増えやすいのだそうです

丁寧に洗顔しているつもりですがそろそろ皮膚科にかかってみようと思っています

夕飯はプルコギ

コチュジャンを多めに入れたので辛いですが美味しい

ナスの炒めもの

ナスと鶏胸肉で作りました

いつもナス炒めはニンニク醤油味が多いので気分を変えてネットのレシピを参考にポン酢・砂糖・長ネギみじん切り・酒に輪切り唐辛子を多めに入れて味付してみました

さっぱり食べられてなかなか良かったです

ベランダの植物が植替えをした途端に次々と枯れてしまいました

元気に育っていただけにショックです

園芸用の砂が原因かと思うのですが難しいところです

空になった鉢が物悲しい

気を取り直して可愛らしい植物を1つずつ増やしていこうと思います