神保町・新世界菜飯でランチ

本日は所要があり神保町へ。

用事を済ませたら新世界菜飯に寄ってランチと決めていたので朝食は軽くコーヒーと昨日夫の実家からお土産で頂いたロールケーキで。

車の洗車をして、ガソリンを給油し、所要を済ませ楽しみにしていた新世界菜飯へ

夫は何度か来訪。 私は初めてです。

いつも夫からこちらのふかひれスープが絶品だと聞いていたので楽しみに伺いました。

いつも並んでいると聞きましたが今日は私たちの前に一組だけお待ちの方がいてスムーズに来店できました。

来店時間も14時頃だったので空いていたのかもしれません。

お待ちかねのふかひれスープ

私の頼んだふかひれスープは蟹入りのふかひれスープ。

とっても深い味わい。 濃厚なお味です。

量は少しですが濃厚なので丁度いい量です。 本格的。

私は五目焼きそばを

ホタテの貝柱・豚肉・きくらげ・白菜・人参・タケノコ・小松菜他にもきっと具財は入っていたのかしら とっても美味しかったです。。 五目あんかけ焼きそば好きの私至上一番の美味しさ。

せっかく美味しいスープ付きでしたがふかひれスープの後だったので残してしまいました。

夫は辛味酸辣湯麺。 辛いけれどとっても美味しかったそうです。 細い白いものはお豆腐のようでした。

私は辛いのは苦手なので少しだけ味見。 辛かったですが深みのある味。

一緒に食べようと春巻きも頼みましたが私はお腹いっぱいでいと一口も食べられませんでいた。

とっても残念。

代わりにダイエット中なのに夫が全て食べてくれました。 

パリパリで中の餡は味付けばっちりで美味しかったそうです。

満腹の後は神保町の街並みをお散歩。 本屋さんを覗いたり、お店をみたりしました。

神保町の路地裏。 味わい深い一コマです。 何かの映画の一場面に出てきそうです。

神保町は以前訪れた時より人が少なかったり、閉店してしまったお店が増えていたように感じました。

改装工事をしているお店も多かったので、コロナに気を付けながら以前の活気が早く戻れば良いなあと感じました。

古い本やさんと新しいお店が入り混じっていてお散歩してとても楽しい一日でした。

帰宅してしばらくしても満腹すぎて夕飯は生ハムと少々のサラダと軽めにしました。

完全に食べ過ぎの一日でした。