国分寺・麻布茶房でランチ

昨日は前日衣替えをしたのでクリーニングに出さなくて大丈夫そうな洋服を洗濯・干してから次女の賃貸住宅引渡の立会に出掛けました

今は悪徳立会業者がいるとの情報があり用心して私も同席しましたが力抜けするほどのやり取りで拍子抜けするほどでした

私は自立してからは5回ほどの引越を経験しています

当然のように賃貸住宅の引渡の際は「立つ鳥跡を濁さず」の諺を守り 出来る範囲で綺麗にして引渡に臨んだものでした

現在は賃貸契約時に退去時クリーニング代金を支払っているので退去時の清掃はしなくて良いとの事なのです

実際 引き渡しに立ち会った業者の方も「こんなに綺麗に掃除してくれなくて良かったのに」と おっしゃっていました

賃貸住宅はお借りしているもの なるべく綺麗に使用して引き渡す 今どきの若者にこの価値観が伝わるのかどうか正直自身がありません

今どきの賃貸事情に衝撃を受けながらランチ 正直衝撃でお腹も空いていません

せっかく国分寺まで行ったので行きたい場所は多数ありましたが気力が無くなってしまったので国分寺駅 CERIOの麻布茶房の五目あんかけそば

なんだか麻布茶房さんには失礼な言い回しになってしまいましたが温かく優しい五目あんかけそばをお腹に入れて少しほんわかした気持ちになりました

良い勉強になったと前向きに考えることにしましょう

今日こそ間違いなく夫は夕飯がいらないので手抜きメニューで私の食べたかった

炊きたてご飯に納豆です

納豆には小女子・鰹節・白ごま・地のりを入れています

手羽元と大根と卵の煮物は前日夫が残した物です

炊きたてご飯に納豆を楽しみました 

欲を言えば豚汁があるとパーフェクトでしたが本人にやる気がなかったので仕方ありません

今日は土曜日

夫は鍼治療に出掛けてました

ランチのリクエストは何? 聞いてくれました

夫は土曜日鍼治療に行った帰りにランチを買ってきてくれるのです

昨夜飲み過ぎたであろう夫を思いやり 雑炊でも作ろうか?と聞くととても嬉しそうにしていました

わかりやすい人です

飲んだだけでなく沢山食べてしまったので上手くいっていた体重はやや戻ってしまったようです

楽しい時間を持てたのだから良しではないかしら?

そろそろ帰る時間なのでお昼の支度を使用と思います

乾燥こんにゃく米『こんにゃく一膳』