プルコギの夕飯

昨日は洗濯を終えてから郵便局とスーパーへお散歩ついでに用足しに出掛けてきました

風もなく穏やかな日差しです 

太陽の日差しを浴びるのが少ないと骨粗鬆症になりやすいと聞いたことがあります

骨粗鬆症の予防には骨密度を低下させないことが大切なようです

食事面ではカルシウム・ビタミンK・ビタミンD等、骨の形成に役立つ栄養素を積極的に取り入れることが大切だそうです

カルシウムの吸収を助けるビタミンDは紫外線を浴びることで体内でも作られるそうなので今日のお散歩はポカポカの日差しを浴びながらでしたのでビタミンKの形成に理想的なお散歩だったようです

骨密度は測ったことがありませんが年齢的にもそろそろ測っておいた方が良いような気がします

転んで骨折なんていうことのないように適度な運動とバランスの良い食事を心がけなければと思います

と言ったばかりでなんですが帰宅後の私の昼食

鍋焼きうどんです 栄養バランスが良くない気もしますがとても食べたかったので仕方ありません

うどんにおつゆが染み込んでクタクタになるまで煮込んでからワカメ・長ネギ・小松菜・卵を入れました

味の染みたクタクタな鍋焼きうどんの麺が好きなのです

好きな物を食べるって幸せです

恐らく塩分も高い事でしょう

昨日の夕飯

プルコギです

スーパーで焼肉用の牛カルビ肉が安かったのでプルコギにしました

店員さんがお肉のパックに割引シールを貼り始めた途端に物凄い人ごみが出来ました

明らかに密です

少し人だかりが少なくなってから牛カルビ肉をゲットしてきた次第です

牛肉・玉ねぎ・小松菜・人参と すりおろしニンニク・砂糖・醤油・ごま油・コチュジャン・豆板醤をビニール袋に入れて揉み込み、冷蔵庫に1時間ほど入れて味を馴染ませてから油をひいて焼けば完成です

豆板醤を入れた方がピリッとして好みの味になります

他にはザーサイやキムチを添えていただきました

ざっと見たところ野菜が足りないような気がしますがバランスを気にしすぎても楽しくないので週末にお鍋でもして野菜を沢山取ろうと思います

オーダーケーキをお探しの方はこちら!