非常食・アキモトのパンの缶詰 

朝 仕事に向う電車の中でスマホに津波注意報がありました

台湾東沿岸沖を震源とするM7.7の地震があったそうです

帰宅してから情報をみてみると台湾での地震被害が深刻なようです

5年前に訪れた台湾 

台湾の方は皆さんとても親切で滞在中楽しい思い出しかありません

映像で見る地震の状況は酷くかなり深刻なようです

前の東日本大震災の際には真っ先に200億円もの義援金を送ってくれた台湾

私も微力ながら協力させて頂きたいと思います

このところの度重なる地震もあり防災グッズの点検をしています

先週は非常食に買ってあったアキモトの缶詰のパンが賞味期限を迎えたので実食してみました

外観

2024年の2月が賞味期限だったからか上蓋がややふくらんでいます

開けてみると

紙に包まれたパン

甘く美味しそうな香りがします

缶から出してみるとパンはフワフワ

ラズベリーの甘酸っぱい香りもします

ちぎってみるとラズベリージャムが沢山練り込まれています

確か 買った時は5年の賞味期限だったと思うので5年間非常事態が無かった事に改めて感謝しながら紅茶と共に実食

パンはデニッシュ生地と思われ ほんのり甘みがありパンは食感もフワフワで練り込まれたブルーベリージャムが爽やかでかなり美味しい

缶詰とは思えないクオリティです

非常食で白米やレトルト食品はありますが 長い避難生活を想像するとパンも食べたくなるだろうなぁ と思って買ってみましたが予想以上美味しくて感動

また購入しておこうと思います


パンのお供に紅茶やコーヒーも飲みたくなると思うのに非常食には備えていません

念の為に調べておこうとおもいます