なきざかな 新宿本店

今日は鏡開きの日

我家の鏡餅はスーパーで買ってきたお馴染みの鏡餅で紙の土台を組み立て、土台にプラスチックのお餅を乗せる物です

プラスチックのお持ちの中に真空パックのお餅が数個入っています

今日は土台を片付け、お餅をいただこうと思います

昨日はブログのアップロードの不具合がありましたが、調べてバージョンアップをしたら問題なく出来そうです

お騒がせ致しました

先日、夫の用事で新宿に出掛けました

新宿にはあまり出掛けないので珍しくてキョロキョロ

休日のせいか若い方が多いようでした

用事は夕方だったので夕飯は珍しく夫がお店を予約しておいてくれました

食べる事に執着と拘りのある私がお店の予約をとることが多いのでどんなお店か興味津々

お店は新宿駅から徒歩3分程の「なきざかな」というお魚料理が売りというお店だそうです

以前、1度伺っていて楽しいお店だったからと奥のカウンター席をとっていてくれました

先ずは生ビールで乾杯

先付は松前漬とあん肝

活け締めした新鮮なお魚が沢山氷にいます

本日のお薦めの新鮮なお魚を岡持ちに入れて席まで持ってきてくれて、実物を選べます

お刺身、塩焼き、煮付け、天ぷら、唐揚、握りなど好きな調理法で板前さんがお料理してくれます

お魚やお薦めの調理法等も丁寧に説明してくれるので店員さんとのやり取りも楽しめます

確かに楽しいお店です

私達はイサキを半身ずつ、お刺身と塩焼でお願いしました

美しいお刺身、さすがお薦めです

まったりとしていて甘みがあります

塩焼がとても美味しかったのですが食べるのに夢中で写真を取り忘れました

熱燗

カニクリームコロッケ

カニがたっぷりです

タコブツ唐揚

楽しく美味しくいただきました

炊き込みご飯も美味しそうでしたがお腹がいっぱいになってしまい断念

夫のお陰で楽しく食事が出来た夕飯でした