お土産の助六寿司

スーパーにはお盆のお飾りやお花が目立つようになってきました

東京に住んで驚いたことですが東京のお盆は7月の15日となります

私の実家は千葉なのでお盆といえば8月の13日に迎え火、15日に送り火だったので7月からスーパーやホームセンターに並ぶお盆飾りに違和感があったものです

今年のお盆帰省は東京のコロナ感染者が増えているのでPCR検査か抗原検査をしてから行こうと思います

1日外出の予定のなかった昨日、ベランダ掃除等していると友人が嬉しいお土産を持って立ち寄ってくれました

壺屋の助六寿司

自分で作ると薄い色のお揚げの稲荷寿司ですが、壺屋の濃い色に煮上げた稲荷寿司が大好きです

お揚げを煮詰めるとこのような色になるでしょうから今度挑戦してみたいと思います

即席お吸い物・自家製ぬか漬けと共にいただきました

せっかくベランダ掃除をして綺麗になりましたが夕方の雨によりすでにベランダがやや汚れています

今度掃除する時は天気予報を確認してからにしようと思いました